現住所と希望勤務地は、一致しないこともあります。
求職者の時間的負担や金銭的負担が壁となるならば、
地域や時間を問わない会社説明会開催で動員増加を図ることも。
居住地や健康上の理由により説明会出席を諦めさせてしまうのではなく、企業側が求職者へぐっと歩み寄る施策です。

B社様ケーススタデイ(愛知県 物流/採用ミッション:総合職10名)

課題

勤務地のアクセス利便性△、マンパワーもかけられない

・担当者様おひとりで、採用、総務、経理、研修教育なども兼務しご担当。
エントリー数自体は集まりますが、会社説明会予約への予約率は伸び悩んでいまた。
B社様の何かしらに興味を持ち、エントリーをしてくれてはいるはず。
会社説明会予約へのハードルを、なんとかしたい。
選考を受けたいと思っていただけるよう、母集団を誘導する必要がありました。

施策

・説明会開催地域、会場に影響を受けないため遠方の学生との接触も実現
・動画だから、24時間365日、移動中のスマホでも視聴可能に。
 移動時間ゼロ、交通費ゼロ、スーツを着なくたって説明会に参加可能。
・動画だから、マンパワーをかけなくても、何度でも、WEB上で説明会開催が可能に。

動画を観ていただいたからには、「おもしろそうな会社だな」「選考に参加をしたい」と感じていただけるよう、動画の制作には力を入れました。
普段、説明会のために何度も仕事を抜けてきてもらうのが難しい先輩社員にも出演いただき入社を決めたきっかけや、会社での活躍ぶりをたっぷりと語っていただきました。

成果

・会社説明会予約数:前年比170%UP
・エントリーに対する会社説明会予約率 前年19%であったところ、48%までUP

現住所が本社や説明会会場に近くても、通っている学校が遠く、会社説明会開催が各社集中する時期などはスケジュールの調整がとれず足が遠のいてしまい、機会損失に繋がっていました。
その課題に切り込む動画説明会活用は、母集団形成に大きく貢献し、動画説明会視聴の入口から推移していった応募者の中から内定承諾者も得られました。

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