就活サイト「マイナビ」等への求人広告を掲載したものの、専任スタッフを配置できない企業様が多いのが実情。
適切な運用ができず、効果を最大化できないケースが多く見られます。

A社様ケーススタデイ(愛知県 商社/採用ミッション:総合職20名)

課題

エントリー者とのタイムリーなコミュニケーション

・担当者様おひとりで、採用、総務、経理など兼務しご担当。
毎年、求人広告を掲載するものの、日々、エントリー者への案内や会社説明会の予約受付画面の作成、選考結果の取りまとめなどまで手が回らない。
他業務の合間を縫っての対応となるため、エントリー者とのコミュニケーションがタイムリーにできないこと、折返し電話の対応をまかせられるスタッフがいないことなどにももどかしい思いをされていました。
エントリー者の動機形成をできるようビジョンを伝え、エントリー者の想いを受け止め、志望意欲を高めるという肝心なアクションに力を注いでいただき、歩留まりを改善する必要がありました。

施策

・インターンシップ、会社説明会、選考スケジュールのコンサルティング
・会社説明会会場確保、お支払代行
・会社説明会予約受付画面の作成代行
・就活サイト管理画面の操作代行(フラグ管理含む)
・合説受付票入力+管理画面への取込+TEL、メールアプローチ代行
・会社説明会誘導TEL、メール代行
・選考案内および予約確認TEL、メール代行
・予約者リスト取りまとめ作成、報告
・歩留り集計、採用進捗管理

成果

・会社説明会予約数:前年比150%
・エントリーに対する会社説明会予約率 前年17%であったところ、38%までUP
・会社説明会予約後の出席率UP(61%→87%)
・会社説明会出席数:前年比217%

効果的に見込み人材を確保するスケジュール策定とともに、手間のかかる会場確保およびお支払、予約受付画面の作成もサポート。
足場を固めた上で、エントリーいただいた方へはタイムリーなレスポンス。
合否連絡や選考日程の調整なども代行させていただくことで、ご担当者様は会社説明会や選考にて、見込み人材とじっくりお話しすることに注力できました。

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